施設案内

クリニック入口

医療設備

MEDICAL EQUIPMENT

アステオ(SSP複合治療器)

特殊な金属電極(SSP電極)を用いて、皮膚を通していわゆる「ツボ」に低周波通電を行い、血流改善と鎮痛作用をもたらします。「刺さない鍼(ハリ)治療」という発想から、大阪医科大学麻酔科で開発された簡便な治療法です。 鍼(ハリ)を刺さないので一般的な鍼(ハリ)治療と異なり、衛生的です。また自由な体位で治療ができ、副作用がありません。

キセノン光治療器(電気刺激治療器)

キセノン光線は波長が広く、出力が大きいため体内組織の広範囲かつ深くまで有効です。また温感を伴う治療効果があります。このキセノン光線と温熱、電気治療の3つを組み合わせて末梢循環を改善し、筋緊張を緩和することで抗炎症鎮痛効果を高めます。

W.E.S低周波治療器ペイントップラー

身体の深部まで刺激できるトップラー波による電気刺激と、お湯を使用した温熱治療を組み合わせた電気刺激治療器です。血管拡張、血流改善、鎮痛作用があります。筋肉のこりや関節の痛みに有効です。

ポラリスカイネ(低周波治療器)

低周波~中周波治療器の一種です。さまざまな周波数によるリズミカルな電気刺激が治療部位の表面から深部までの血流を増やし、疼痛緩和効果が期待できます。マッサージに近い、柔らかな刺激による深部組織の治療が可能です。血流改善と鎮痛作用があります。

ホットパック

伝導性温熱療法の一種です。患部を加温することにより①代謝の亢進(細胞活性の増大)、②血管拡張作用(発汗促進作用)、③軟部組織の伸張性の増大などに作用します。これにより①代謝の促進、②神経活性・伝導速度の増大、③鎮痛物質の拡散などの効果が期待できます。

頚椎・腰椎牽引装置

脊椎を牽引することにより、①脊椎関節の表面を引き離し(関節離解)、②椎間板髄核の脱出を減少し、③軟部組織を伸ばし、④筋肉を弛緩させ、⑤関節を動きやすく(関節可動化)させます。 これらの作用により脊椎関節の炎症、頚髄・腰髄神経根圧迫、筋肉の緊張、頚椎・腰椎椎間板ヘルニアなどによる頚部痛、腰痛、上肢痛、下肢痛、坐骨神経痛などを改善させます。 当院の牽引装置はソファー型の装置であり、疼痛の改善だけではなくリラクゼーション効果も期待できます。

ラクシア(ブーツ式エアマッサージ器)

ブーツ内部の片側5つの気室を加圧・除圧することで脚部をマッサージします。4種類のマッサージモードで症状に合わせた治療を行い、静脈血などの還流を促します。

ウォーターベッド型マッサージ器

水圧により全身を刺激し、マッサージする装置です。①ストレス解消、②血液循環の向上、③筋肉疲労物質の除去、④心と体のリラクゼーション、⑤末梢の血行促進の効果を得られます。文字通り水を張ったベッドですので、患者さんの体型を選ばず、手揉み感覚の刺激を得られ、圧迫感がありません。全身をくまなくマッサージできます。 当院のウォーターベッドは幅が広いため心地よい浮遊感を得ることができます。

スーパーライザー(近赤外線治療器)

スーパーライザーは、あたたかい赤い光(近赤外線)で障害のあるところの血行を改善し症状を緩和してくれます。 また、神経に直接作用してストレスなどで緊張している神経を平常な状態にもどすことにより多くの病気に治療効果を発揮します。